ちこがこのお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネレイド&エリタージュランチ A

<<   作成日時 : 2007/04/27 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

海上で気持ちのよい風を受けて、優雅な気分でネレイドでのクルーズを終えたら、ちょうどお腹もすいてきて、お楽しみのエリタージュでのランチです。
画像


去年は初めてのエリタージュってことでも右足と右手が一緒に出るのではというくらいカチコチにに緊張していた気がしますが、今年は2度目ってことで少しリラックスして入店。
笑顔の素敵なOさんに出迎えてもらい、ネレイドで着岸はできなかったものの、運河沿いで写真撮影。

この日は、ネレイドも貸切だったけど、エリタージュも最後のデザート辺りまで貸しきり状態!
のんびりとお食事できました。
画像
席に着いてからすぐに「クッションを背もたれにお持ちしましょうか?」と嬉しい心遣い。お腹が大きくなってきて、ちょっとクッションを入れていただくだけでずいぶんと楽になれるものです。
今回の滞在で改めて感じたのは、どのホテルズレストランに行ってもさりげなくこういった心遣いをしていただけること。ほんとに嬉しいものです。
そして、嬉しい嬉しいプレゼント!
「ご懐妊おめでとうございます!」と(*^_^*)
画像
カスタマーズの方からあらかじめ伝わっていたのでしょうか。
驚きと喜びでお食事する前から幸せいっぱい、胸いっぱい。
でもお腹はまだいっぱいではないですよ(^^)今から今から!

画像

今回のメニュー。
画像

もう、メニューを見ただけでワクワク。

飲み物は、☆☆☆はシャンパンをグラスで。
私は、残念かなアルコールは飲めない(病院ではOKと言われてるけど、ちびウリに影響でても嫌だし、そもそも☆☆☆のお許しが出ない^_^;)ので、発砲水を。
サンペレグリノ
画像
これが、なんともシュワシュワとおいしい発砲水でした。発砲水も種類によって味わいが違うものなんですね。

《アミューズ。カツオに香草をまぶしたもの》
画像
うちで食べるカツオのたたきとは大違い。カツオ大好きな☆☆☆のテンションもあがる↑あがる↑

《パン》
画像
この日のパンは、ミルク系のパンと、トマトのパン!(あとフランスパンもあったかな?)
このトマトのパンがトマト風味たっぷりでおいしいこと!トマトプリッツを高級にした感じ!?
上手に伝える言葉がないのが悔しいですが。庶民なので_(._.)_

《赤座海老のソテーと地元産アスパラガスのサラダ仕立て》
画像
もー、これがメインでも良いくらい。
赤座海老って食べたことなかったかも。とその時は思いましたが、帰ってから去年のメニューを確認すると、スープで赤座海老をいただいていました。なんともお粗末な記憶力です。
プリプリしてて、海老が一番好きな食べ物だったかもと思ってしまうほどでした。
アスパラも、いつも自宅で食べてるものとは全く違うものに感じました。弾力があって、ジューシーで、何より全くスジばってなくて!
隣で白ワインを戴いている☆☆☆がうらめしい(>.<)
お行儀悪いけど、グラスから香りだけ嗅がせてもらう。

《佐世保魚市で水揚げされた魚介類とフヌイユのスープ サフランの香り》
画像
あ~絶対家では作れない香り・お味!
魚介類をじっくり煮込んでだしをとってる上に、すりつぶしたものが入ってるそうで、確かに少しドロっとした感触。
中に入ってる鯛や他のお魚(聞いたけど忘れてしまいました(・・;)も新鮮さが伝わってくるプリプリさで、中に入ってるお野菜たちもいい香りでした。
あー一杯では足りない!おかわりくださーいな気分。
「これは家では出せないお味ですね!作れると良いのに」と思わず言ってしまうと、
「簡単に家で作れるようでは、来ていただけませんから!」とOさん。
納得。このおいしさと雰囲気を求めて、やって来ているのでした。

《長崎牛フィレミニョンのポワレ ゆず胡椒風味のソース 野菜の軽い煮込み添え》
画像
なんてやわらかいお肉なんでしょう。かまずにとろけるよう。ゆず胡椒風味のソースもぴったり。しつこくなく、でもこくのあるソースで。ゆず胡椒って、おなべや和食のものだと言う印象を壊してくれます。
(そういえば、ゆず胡椒のソースはアドミでのブイヤベースにも添えてあったなぁ。)
添えつけには今年初のたけのこも。写真では見えませんが、お野菜の形のかわいらしいこと。そのままミニチュアにしたようにかたどってある人参や大根(?)に目でも楽しませていただけます。そして、なにより、おいしい野菜達。
どうしてこんなにお野菜自体の甘味が引き出せるのだろう。素材のよさと、調理方法のなせる”業”なんだろうなと思ってしまいました。
ここで、☆☆☆は赤ワインを戴いてました。
「それだけで飲むのと、お肉と一緒に戴くのとで味わいが変わりますよ!」とソムリエの方に教えていただいてました。
「うん、確かにお肉にぴったりでうまい!」って・・・よかったねぇ(;.;)

外食だとどうしても野菜類が足りなくなりがちで、妊婦になってから外食のときは野菜足りなかったって思うことが多いけど、エリタージュではたっぷりお野菜がいただけた気がします。もしかしたら、妊婦だからと気にかけていただけたのかしら?

最後は、待ちに待ったデザートです。

《クレームブリュレと長崎産苺に濃厚牛乳のアイスクリームを添えて》
画像
実は、私も☆☆☆もメニューを見た瞬間から、このデザートに期待大!
クレームブリュレは大好きなデザートだったから。
いつも近所のケーキ屋さんで買うものとは比べ物にならないおいしさでした。
しっかりと硬めに作られたクレームブリュレは口の中でトローンとして濃厚。
そして、濃厚牛乳のアイスクリームが、どう表現してよいか分からないおいしさ。
濃いのにくどくない。お皿にちょこっと振られているオレンジの粒々もいい風味で。

そして、ここでも、ちょっとした心遣いをいただけました。
私のお皿には、メッセージつきのハートのチョコプレートが・・・
今回は、お祝いしていただくことが2つもあって、とっても心に残るランチです。
次に行けるのは何年後かなぁ。この日の思い出を胸に来るべきその日を待ちわびることにします。

そしてとうとう、最後に。
《かわいい小菓子とコーヒー》
画像
最近の食欲・食べられる量からだと、とっくにお腹一杯で最後の小菓子は食べられるはずがなかったんですが・・・
えぇ、全部戴きました、ほとんどわたしがσ(^_^;)なんだか食べれてしまったのですの。
☆☆☆はお昼からシャンパン・白ワイン・赤ワインと戴いて程よくいい気分で、お腹も一杯だったようで、「チョコは欲しいけど、ほかは欲しいだけ食べてねぇ。」ってエスプレッソを楽しんでました。
2人ともが大好きなオレンジピールのチョコがけは1つずつ戴いて、最後まで満足、満足。

画像

春の心地よいこの季節、ネレイドで琴の海・大村湾をクルージングして、優雅な気分でエリタージュでランチしませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリタージュ(リンク集)
...続きを見る
ハウステンボス飲食店がいーど!
2007/04/28 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましいです。。。私も何度か、このプラン、楽しんでいますが、いつ行っても楽しかったし美味しかったです。一輪の花、さぞかし嬉しかったでしょう。HTBの大好きなのはこういうチョッとした心遣いなんです。感激しますよね。。。
ふくちゃん
2007/04/27 22:33
いや〜ん、超美味しそうです♡
絶対次は行くぞー。
もう絶対行く(笑)!旦那がなんと言おうとも。
みー
2007/04/27 23:27
ふくちゃんさん
そうなんです、そうなんです!
お花もらって、もーなんだか嬉しくて舞い上がっちゃいました。おうちに持って帰って1週間くらいは飾って楽しめました。
もちろんお料理もおいしいし、色んな楽しいこともいっぱいあるし、だからまた帰りたくなるんだけど、その上にこういうちょっとした心遣いが「ズーン」って心に響いてしみ渡って、すごく感動するんです。
日常生活の中ではなかなかない感動なのです。

うらやましいだなんて・・・確かにおいしかったけど。
私とうぶん帰国できませんよ(-_-)
ふくちゃんさんのマンスリーのほうがよっぽどうらやましいですよ!
ちこがこ
2007/04/27 23:46
みーさん
間違いなく、美味しかったですよ(^o^)丿
絶対絶対おすすめ。最初は言われるがまま同行したうちの☆☆☆も今では「あのプランはいいよなぁ。申し込め申し込め!」って言うくらいですよ。
一度行けばまーさんも気に入ること間違いナシです。
報告レポ待ってますよー。(当分行けない私を楽しませてくださいな。)
ちこがこ
2007/04/27 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネレイド&エリタージュランチ A ちこがこのお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる