ちこがこのお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネレイド&エリタージュランチ @

<<   作成日時 : 2007/04/27 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回の帰国のお楽しみ。
それは「エリタージュ エ ネレイド」ネレイドでのクルージングとエリタージュでのランチを楽しむプラン!
去年の3月にこのプランを利用して(去年のレポはこちら)、とっても楽しかったので、今年も利用したい!
何しろ、この夏にちびウリを産んだら、エリタージュへ足を踏み入れることができるのは12年後になるかもしれない。
(子供の日のマナー教室に参加するか、預かってもらって夫婦だけで行くか・・・すればいけるけど、ちびウリを預けてまではね(^_-)
今回は、色んな都合で到着当日しかチャンスがないってことで、10時14分着のハウステンボス号で来HTBして、すぐホテル受付で手続きして、ちゅーりースクラッチしたいがためにとりあえず入国してすぐに、10時40分スキポール奥にお迎えにきてもらうことに。
パラディに着いて少し待っていると、海の向こうからネレイドが帰港してきました。
画像
1年ぶりだね、今日もよろしく!
な、なんと、今回は私たち2人だけの貸しきり状態!嬉しい!!!
大きなお腹を抱えてても、ゆったり乗れるお船です。
大村湾も波もほとんどなく揺れませんしね(^_-)
画像
デンハーグに別れを告げて、いざ出航。
画像
ん?デハールにお客さんが乗り込んでる!動こうとしてる!
どうも何かパーティーが入っている様子。
一度も乗ったことのないデハール、いつか乗ってみたいなぁ。
(どなたか、うちの妹を嫁にもらってここで披露宴してくれないかなぁ(^^)
画像
観光丸も出航時間を静かに待っています。この日暖かく観光丸でのクルーズも気持ちがいいはず。
画像
徐々に離れていくハウステンボスの街は外国のおもちゃの庭のよう。

去年同様、イルカの群れに会えることを楽しみにしていたけど、今年はどうも去年ほど会える確率が高くないらしいです。
今年はイルカよりはスナメリに遭える確率のほうが高い様でしたが、この日はスナメリにもなかなかめぐり合えず。
少し寄り道できますけど・・・ということで、西海大橋の下をくぐっていただけることに。
画像
現在、西海大橋は新・旧2本かかっています。
橋に近づくにつれ、左手にきれいなピンク色が見えてきました。
画像
橋のふもとにある公園のつつじがもう開いてるとのこと。
山口ではまだまだつぼみしか見てなかったから、びっくり。
そういえば、駅を降りてすぐ下の道沿いにもいっぱい咲いてました。

手前の旧の橋からくぐります。
画像
車がたくさん通っていました。新橋は有料らしく、まだまだ旧橋のほうを通行する車のほうが多いらしいです。
そういえば、バイオパークに行ったときや、長崎市内バス観光に参加したとき通ったなぁっていうのを思い出しました。
そして新橋。
画像
下に人道があって、徒歩で歩ける様子。楽しそう。上から手を振ってもらえたので、こちらからも思いっきり振り返します!
画像
この人道には、床が丸くガラス張りになってる部分があり、足元を覗き込めるようになってるそうです。渦が大きいときなんかは、ガラス張りの足元にみることができて、楽しそうです。
機会があれば、徒歩で渡ってみたいです。
それまでほとんど揺れなかったネレイドがここでは少し揺れます。ほんの少しですけどね。
画像
渦巻いてました。
潮の流れによってはもっと大きな渦を見る事ができるとのこと。

端をくぐった向こうには電波塔訂正:針尾無線塔(みーさんありがとう!)がそびえたってます。
画像
保存するのも費用がかかるとのことで、取り壊しも検討中のようですが、「ニイタカヤマノボレ」の歴史を語ることのできる塔、残せるものなら残って欲しい気がします。
橋下をくぐって楽しんだ後は、またイルカ・スナメリを探してクルージング。
画像
先ほど、出港準備をしていたデハールもクルージング中。
きっと中では楽しいパーティが催されてることでしょう。

今回、珍しい船に出会いました。
画像
ハウステンボスの所有する清掃船!
なんともハウステンボスらしいですね。大村湾の清掃をして回ってるらしいです。
画像
12時発の観光丸にもすれ違いました。この日は気持ちの良いお天気だけに舳先のネットを渡る人も多い様子。
新しくできた教会も見えきてクルーズも終了間近。
画像

あれっ?って思われた方・・・そうなんです。
この日は、西門を開けてもらってのエリタージュへの着岸ができなかったのです。
ネレイドのエンジンの調子の都合だったようです。残念(;O;)
このプラン、初期にはエリタージュ発エリタージュ着で始まったと聞いています。
去年は、パラディー発エリタージュ着。
今年も去年と変わりない予定だったのですが、この日は難しかったようで、ほんとに残念。
それでも、その分ゆっくりクルーズできたので、海の上での気持ちのよい風をめいいっぱい感じることができました。
画像
さてさて、パラディ前に帰港。
この後エリタージュに送って頂き、素敵なランチを楽しみます。
ちょうど良くお腹もすいてきてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エリタージュ着岸ならずは残念でしたが、
やっぱり1度は体験してみたいクルーズですね〜。
まったくいつになったら行けるやら(笑)。

針尾無線塔も1度近くで見てみたいなぁ。
みー
2007/04/27 23:23
みーさん
着岸できなかったのはほんとに残念でした(;_;)
西門をあけて、皆に待ってもらってエリタージュに向かうなんて至福のときですから。
ぜひぜひ、今年のプラン期間にご利用を!
真夏は・・・ちょっと暑くて日焼けが気になるかなぁ。
(今回も充分日焼けが気になる季節でしたが!)

あー電波塔でなくて無線塔でしたね・・・
近いうちに訂正しとかなくては!
ちこがこ
2007/04/27 23:37
迎賓館への着岸ができない事もあるのですね・・残念ですね(T_T)
西門を入って行く時の何とも言えない優越感は癖になりそうです♬
去年は7月がスナメリに会える確率100%だったと聞きました!
今年は7月に行きたいと思います!去年見れませんでしたので。。

デ・ハールは5月25日にガーデンサミットのパーティーが開かれるそうで、参加するとデ・ハールでの夕食が楽しめるようです♪
1度乗り損ねてしまったので、いつかは乗ってみたいです(*^^)v
March
2007/04/28 00:21
Marchさん
迎賓館に着岸できないって事もあるんですよね、残念ながら。
でもその分、クルーズの時間は長かった気がしますから、それはそれで楽しめました。
7月にはスナメリに会えると良いですね。

デハール、いつか乗りたいです。
5月のガーデンサミットってのは、だれでも参加できるんでしょうか?
どちらにしても、私はすでに遠出ができなくなりましたので、無理なんですけどね(;_;)
ちこがこ
2007/04/28 09:28
きゃ〜〜!またまたニアミス!
なんとこの日、この時間、ワタシはパーティークルーズや
観光船をティークリッパーで眺めておりました(苦笑)。
ちこがこさまの乗船なさっていたネレイドも見かけていたのかしら…。
憧れのクルーズランチ。今回は友人が興味が薄かったのでパスしましたが
いつかぜひ実現させてみたいです。
物欲主婦
2007/04/30 21:50
物欲主婦さん
えー!なんだか、ニアミスだらけでしたね。
滞在中に多分すれ違ってますね、どこかで。
いつかきっとお会いできると思います。

クルーズ&ランチは絶対にお得だし、日常を忘れて優雅に過ごせるひと時です。はじめは興味薄で私に付き合って参加って感じだった主人もすっかりはまってますよ。半ば強引にでも誰か誘って、ぜひぜひ実現させてくださいね。
ちこがこ
2007/05/01 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネレイド&エリタージュランチ @ ちこがこのお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる