ちこがこのお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年ぶりの按針

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

夕飯はパエリア食べたい気もするけど、その日の私はなんとなくたくさんは食べれそうにない感じ。
最近、ちびウリにスペースを占領されてるせいなのか、今までのように食べたいだけの量はお腹に入らないことが多い。
☆☆☆はというと・・・「なんか寿司の気分だなぁ。でも、真藍なくなったしなぁ。」なんて言ってた。
で、そういえば、按針に寿司コーナーできてたはずだなって、その日の夕飯は按針に決定。
結婚して1年目にお祝いでハウステンボスに訪れた(当時は帰国なんて意識なかったです・・・)時、按針で夕飯食べたことがありました。その頃は居酒屋だったかなぁ。
それ以来、約6年ぶりの入店です。
画像

開店してすぐの18時過ぎに行きましたが、この日は園内もいっぱいだっただけにすでに待ってる方の列・・・按針の店内はカウンター席とテーブル席が4セットくらいあるだけだから、すぐに満席になった様子。待つためのイスもあることだし、どこへ行っても並ぶだろうし、しばらく並ぶことに。1時間待つか待たないかで程なく入店できました。

☆☆☆は握りずしのセット。(特上にぎり)
画像
私も1つもらいました。私にはちょっとシャリが甘め?長崎はシャリが甘めなのかな?真藍の時にはさほど感じなかったのだけど。まぁ、妊婦になってからすっぱめのものがおいしい傾向なので(~_~)
これに、小鉢のお豆腐・赤だし・ミニサラダそして茶碗蒸しが付いています
画像

私は鉄火巻(食べかけですm(__)m)
画像
海苔がおいしい!!!ぱりっとしてて、磯の香りがお口いっぱいに広がる。

野菜に海草で栄養をとりたい妊婦は、海鮮サラダ。
(写真撮ったのですが、またしても食べかけであまりにお見せするのは・・・・)
ワカメ、ゆで海老、ホタテ、イカ、ゆでだこ等が野菜の上にたっぷりと乗っていて、海鮮をおつまみにしながら野菜もいただけるGoodな一品です。

☆☆☆のお気に入り、ほたるいかのたまり漬け
画像
☆☆☆が大好きなので「ほたるいか」があるお店では必ずといって良いほど食べてますね。私も好きだけど、今は塩分とりすぎは気になるので、ひとつだけつままさせてもらうことに(~_~;)お酒が欲しくなる味です。
豚の角煮
画像
かわのとこまでとろとろにやわらかい。そういえば、6年前にも食べておいしかった気がする・・・
今日の一品料理の中から、アサリのバター醤油
画像
なんと食べ終わってからの写真ですみません・・・食欲に勝てず写真がおろそかに(ーー;)
酒蒸しとは違った味わいで、香りもよくぐんぐん進みました。あっ写真って気付いたときには空が残るばかり・・・お恥ずかしい。

巻物の海苔がたいそう気に入ったので、カッパ巻追加!
画像
ん?そういえば、お茶の時間にマさんにカッパ巻の写真を見せてもらったなぁ。それで☆☆☆が「寿司」気分になってた可能性大!
見せていただいてた通り、きゅうりが細く切り分けてあって、しゃきしゃきとおいしい歯ざわり。

お酒も飲める時期になったらまた来たい、そういうお店でした。
☆☆☆はビールがぐいぐい進んでいました。

食べてる途中で外では、花火が始まってました。
店員さんに「良かったら外でどうぞ!」って、店内のほとんどの方が見に出ていかれましたが、なんとなく私達はのんびりとお食事してしまいました。
せっかくの華の花火だったのだけどなぁ。
最近、ひとたび座ると動けなくなってしまうようです。

花火から帰ってきた家族の中の女の子が「あっホテルヨーロッパ当てた人!」って言われて・・・はぁ、覚えられてる。でもそういうあなたのお父さん、昨日お食事券当ててたよねーと心の中で思っていた私。目立つことをすると、当分は見られてるんだなぁ。目立たないようにしなくっちゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鮨 按針
...続きを見る
ハウステンボス飲食店がいーど!
2007/04/12 14:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サイドメニューをあんまり頼んだ事がなかったのでとっても勉強になりましたぁ( ..)φメモメモ・・・
アサリも角煮もホタルイカちゃんもおいしそうぅ(*^■^*)ノ
全部食べてみたい!!
ここでは、巻物系を頼んだ事がなかったので今度注文してみようと
思います(^O^)/かっぱ巻き好きなんですよぉぉ(*^^)v
March
2007/04/09 22:29
ありま!
私ったら客引きしちゃったようですね(笑)
でもその元をたどれば、グランキャフェのN氏が私に勧めたのが始まりだったり。
按針でお寿司握っている人は、もともと河童にいたそうですよ。
マッキー
2007/04/09 22:44
Marchさん
サイドメニュー、あなどれませんよ!どれもとってもおいしかったです。
巻物の海苔はむちゃうまでした。お勧めお勧め(^^)
次は巻物制覇したいくらいです。
私は、生ものOKになったら、馬刺し食べたいです。
ちこがこ
2007/04/09 22:59
マッキーさん
ええ、思いっきり客引きでした(笑)
もともと、看板とかCMとかで見ただけで、見たものを食べたくなる方でして・・・負けちゃいました。
元々河童(河童の頃は知らないのです(._.))というと、真藍の前身ですかね?!おいしいはずです。
たまにはハウステンボスで思いっきり日本っぽいものってのも良かったです。
ちこがこ
2007/04/09 23:04
按針の「たまり漬け」はうちの旦那も気に入ってます。
お酒にもぴったりですが、ご飯とも合いそうです。
按針はまた行きたいなぁ。
今回1人で寿司もな・・・と行かず仕舞いでしたが。
(1人フレンチは平気なんですけど)
みー
2007/04/10 00:06
みーさん
たまり漬けおいしいですよねぇ。
確かに白飯ともあいそう!
按針はカウンターもあるから1人でも大丈夫そうだけど、入りづらかったの?1人フレンチのほうが私は勇気がいるかも。
ちこがこ
2007/04/10 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
6年ぶりの按針 ちこがこのお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる